SSブログ

ポカラ観光part3 [ネパール]

2010年1月3日(日)晴

電気どころか、今朝は水も出ませんでした。
何もかもが、あるのが当たり前に思ってはいけないですね。

今日は地元の少年に薦めてもらった、ベグナス・タル(湖)へ行きました。
シティ・バスパークまで歩いていき、バスを探して乗り込みました。
バスは、小型のローカル・バスです。

9時半くらいに乗りましたが、超満員でした。
バスのステップまで人が乗っていて、もちろん扉は開いたままです。

通学の女子中学生たちは、みんな耳ピアス、鼻ピアスでおしゃれです。ネパールの女性は、ピアス大好きです。片耳に3つくらいしている人はざらです。

約45分でベグナスへ到着。料金は20Rsでした。安い。

nnn 202.jpg
ベグナス湖に着いて思わず、ええとこだべーと一人言をゆうてしまいました。

nnn 245.jpg
レストランのある丘からの眺めが、また綺麗でした。
地元のおじさんが、ええとこやろとゆうてきました。
素晴らしいですと返すが、おじさんも私も、もっとしゃべりたいねんけど言葉が通じないです。

2時間くらい、歩いたり景色を眺めたりして過ごしてから、近くにあるルパ湖へ。
歩いて40分くらい掛かりました。

道中は、ずっと登り坂だったのですが、湖に下りる道がよく分からなかったです。それらしき道を行くと、湖までものすごい下りで、下りるのはええけど、もう上がってくる気力がなかったので、丘の上から景色を楽しみました。

nnn 259.jpg
ルパ湖は、あんまり大した景色ではなかったです。
1日のうちに何度も色を変えるらしいですが、そこまでゆっくりと見ている時間もなかったので、バザールに戻ってバスにてポカラへ。

チベット料理を食べに、レイクサイドにあるレストラン、ラサへ。

Buff Thukpa(水牛の汁そば)135Rsとチキン・コテイ・モモ(焼き餃子)200Rsとエベレスト・ビール215Rsを注文。ほんまは、チベットのお酒トゥンバを飲んでみようと思っていたのに、コロッと忘れていました。

nnn 289Buff Thukpa .jpg
Buff Thukpaは、水牛の肉は少しくせがあったけど、あっさりしたスープで美味しかったです。日本でも売れるんとちゃうかな。

nnn 290.jpg
チキン・コテイ・モモは見た目、日本の餃子と全く同じです。具の味はいいのですが、皮がものすごく分厚くて、お餅を食べているようで、モモの味がいまいち分かりにくいのが残念です。皮を薄くすれば、もっと美味しいと思うのですが。お腹を膨らませるのには、皮が厚い方がいいのかもしれません。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ポカラ観光part2ポカラ観光part4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。