メルボルン観光part3 [オーストラリア]

2010年2月24日(水)晴

9時過ぎに宿を出て、キングブリッジからヤラ川沿いを歩きます。

nnn 163.jpg
対岸の高層ビルが綺麗に見えます。

nnn 184.jpg
プリンセス・ブリッジまで歩いてきて、橋を渡ると、ジ・アーツセンターがあります。

nnn 189.jpg
そこのギャラリーで、AC/DCの展示をやっていました。
二日続けてのAC/DCがらみです。2月の末までの展示でしたので、運よく見られてよかったです。ライブ映像も流れていて、思わず見入ってしまいました。

ヤラ川の南側は、サウスバンクと呼ばれています。

nnn 194.jpg
そこに、ユーレカ・タワーがあります。
92階建て約300mの居住用ビルです。88階は展望台になっています。

サウスバンクの東側はヤラ川を挟んで、公園がいくつも連なっていて、巨大な公園群になっています。

nnn 206.jpg
キングスドメインの中に、戦争慰霊館があります。
戦没者が刻まれた大慰霊碑になっています。

見学に来ていた子供が、何人死んだのと聞いていたのが虚しくなるほどの人間が亡くなっているのが悲しいです。

nnn 218.jpg
バルコニーに上がると、メルボルンの街並みが綺麗に見えます。

nnn 225.jpg
その南側には、ラ・トローブの家があります。
ビクトリア州が、ニューサウスウェールズ州から分離する以前の統治官ラ・トローブの木造の家です。統治官といえども、質素な家です。

その隣にロイヤル・ボタニック・ガーデンズがあります。

nnn 229.jpg
池に黒鳥の親子がいて、可愛らしかったです。

セントロに戻って昼食です。昨日に引き続き、ベトナム料理です。
今日は、フォーにしました。チキン&レバーの小を注文。8.5$。
香草が効いていて美味しいです。

店の前に、クリントン元大統領が食べにきてフォーを2杯食べたと書いてありました。
クリントンって、アイスランドではホットドッグを食べていましたし、B級グルメが好きなのかな。

メルボルン・パークの辺りには、スポーツ施設が集中しています。
メルボルン・クリケットグラウンドでは、ガイドツアーがあって内部の見学が出来るようになっています。

nnn 264.jpg
全豪オープンが、この間まで開催されていた、ロッドレーバー・アリーナやハイセンス・アリーナもあります。
こちらは、ロッドレーバー・アリーナです。なんか顔でかくねぇー?

nnn 260.jpg
オリンピック・パークスタジアムもありますが、改装中で使用されていませんでした。

メルンボルン・パークの中には、観覧車があるのですが、回転速度が速いのでびっくりしました。乗っている女性がキャーキャーとゆうてました。絶叫観覧車、初めて見ました。オージー恐るべしです。

nnn 276.jpg
それから、移民博物館に来ました。入場料8$。
オーストラリアへの移民の歴史や異文化、船で持ち込まれた害虫や動物なども紹介しています。

nnn 281.jpg
運行手段として使われていた船の中が、模型で再現されているのが興味深かったです。
こちらは1840年代の船の中の様子です。

宿では、水曜の夜はパスタ無料デーとなっています。
18時からのサービス開始です。18時20分にいったら、ほとんど残っていなかったです。みんな立って食べていました。そこまでして、無料パスタを食べたいかと思いますが、同じ宿賃を払っているなら、平等に食べられるようにして欲しいなと思いました。