メルボルン~アデレード移動(飛行機) [オーストラリア]

2010年2月25日(木)メルボルン晴 アデレード晴

4時前起きです。
早起きは、めっちゃ苦手だったのですが、ジジィになって多少ましになりました。
でも眠たいです。

ここの宿は、24時間フロントが開いているので便利です。朝食も7時からなのですが、食べていけへんかと親切にゆうてくれました。
バスストップは近くて、宿から歩いて5分もかかりません。
4時半のバスに楽勝で間に合いました。

早朝で道もすいていて、約20分でメルボルン空港に到着。

今回の航空会社は、ジェットスターです。
初めて利用する航空会社です。いわゆる格安航空会社です。

チェックインは、セルフチェックインになっていました。
バゲッジシールは、自分で勝手に貼ったのですが、みんなはカウンターで貼ってもらっていました。

飛行機は15分遅れの6時35分に出発。
格安航空会社なので、機内サービスはすべて有料で、無料サービスはなにもありません。

メルボルンとアデレードは、時差がありアデレードがマイナス30分です。
アデレード到着も15分遅れて、7時20分に到着。

機内預け荷物を受け取ってから、予約していた宿に電話。
オーストラリアの市内電話は、50¢です。高いですが、掛け放題です。
無料のピックアップサービスがあるので、ピックアップを頼みました。

今回の宿は、シンゴズ バックパッカーズです。
奥さんが日本人の方で、シンゴは愛息の名前です。
1泊17$です。6人部屋です。部屋は広いので使い勝手がいいです。
毛布はありませんので、自分で用意しとかなあきません。

お腹が減ったのと、とりあえず情報収集でセントロへ。

nnn 003.jpg
ビクトリアスクエアです。ここが町の中心です。
噴水は、オーストラリアを流れる大きな川(トレンス川、オンカバリンガ川、マレー川)をデザインしています。

nnn 005.jpg
アデレードは今、フェスティバル
続きです。

nnn 006.jpg
FRINGE2010の作品です。

nnn 010.jpg
festivalは、明日から開催です。

南オーストラリア・トラベルセンターで地図や資料をもらって、アデレード駅を抜けて、
チャイナタウンにやってきました。

チャイナタウンの一角にフードコートがあり、アジアのいろんな国の食事が食べられます。
タイ料理にしました。7.9$。たこ焼きの屋台もありました。

nnn 026.jpg
トレンス川を越えると、ノースアデレード地区になります。

nnn 032.jpg
少し北に歩くと、ライト展望台があります。展望台とゆうても、そんなに高台ではないです。セントロの眺めです。

nnn 044.jpg
少し下ったところに、セントピーターズ大聖堂があります。

nnn 038.jpg
中のステンドグラスのデザインが、変わっていて面白かったです。
日本語の解説も置いてあって分かりやすかったです。

公園とかを眺めながら、セントロへ戻ります。
メルボルンは、日中23℃くらいで過ごしやすかったですが、アデレードは33℃と一気に10℃気温が上がって暑いです。

この宿は、奥さんが日本人とゆうこともあり、日本人が沢山泊まっています。ワーホリの人や、長期旅行している人が多いです。

夕食は、コリアン焼肉バイキングに行きました。23$。
カンガルーの肉もありました。ちょっと癖があって、あんまり美味しくなかったです。
ワイン持込が10$と高かったです。

nnn 061.jpg
腹ごなしに、大聖堂の夜景でも見にいこうと思っていたら、オージーとネパール人に会いました。夕涼みに川で飲むから一緒に行こうと誘われていきました。ネパーーリーは、28歳でバツイチ、彼女が日本にいて、子供も日本にいるとゆうてました。
彼女から電話がかかってきて、長いこと話していました。長距離恋愛は大変ですね。

nnn 063.jpg
彼らとは、川べりで別れて大聖堂の夜景を見てから、

nnn 069.jpg
nnn 070.jpg
セントロの夜景も見ながら宿にもどりました。