SSブログ

アデレード観光part1 [オーストラリア]

2010年2月26日(金)晴

10時半に宿をでて、今日は博物館めぐりです。

nnn 077.jpg
まずは、南オーストラリア博物館です。入場料無料です。

nnn 079.jpg
入ってすぐのところに鯨の巨大な骨組みがあります。

アボリジニのコレクションは世界一といわれています。
ニューギニアやメラネシア関係の展示も充実していました。

nnn 094.jpg
アデレード大学の前を通って、ナショナル・ワインセンター・オブ・オーストラリアにやってきました。
こちらも入場料無料。

ブドウの種類やワインのティステイングの仕方などを紹介しています。
クイズ形式で自分のワインを製造して、評価が受けられます。

nnn 103.jpg
こちらの展示の手前に円盤がありますが、ゴムボールを押すとブドウやワインの匂いが嗅げるのが面白かったです。

nnn 108.jpg
来た道を少し戻って、エアーズ・ヒストリックハウスに来ました。入場料8$。
かつての南オーストラリア州知事の家で、19世紀半ばに建てられたものです。
ブルーストーン造りで、内部も豪華な造りになっています。内部は写真撮影禁止です。

ツアー形式の見学になっていて、ガイドが案内してくれます。
ツアー時間は約1時間でした。

nnn 111.jpg
最後にやってきたのは、南オーストラリア移民博物館です。入場料は寄付制です。
メルボルンも移民の多い町でしたが、アデレードも移民が多く、いろんな人種の人がいてます。

nnn 115.jpg
博物館の広場のレンガに、名前と年号と国名が記されていました。
展示の中に、The Promised Landとゆう展示がありましたが、約束はどれくらい果たされのでしょうか。

宿で、ボイスパーカッションとダンスパフォーマンスをしながら世界を周っている3人組と話しをしました。
日本を出て間もないとのことですが、孤児院とかでもパフォーマンスしたいとゆう気持ちのいい青年達です。
コバ・レオ・ミュウの3人です。インドにも3月くらいに行くとゆうことで幸運を祈ります。

21時45分から、Northern Lightsが始まるとゆうので、見にいきました。
場所は、昼間博物館を見学したあたり一帯です。

nnn 128.jpg
nnn 131.jpg
オージータイムで22時過ぎから始まりました。建物に光を投影して、
2分おきぐらいに光のデザインが変わっていきます。

nnn 139.jpg
数箇所の建物を見て、最後にフェスティバルセンター前の広場に来ました。
今年は50周年で、50の文字が綺麗に浮かび上がっていました。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。