アデレード観光part3 [オーストラリア]

2010年2月28日(日)晴

昨日、二人の白人のお姉さんが新しく入ってきたのですが、いびき・歯軋り・寝言の三拍子で、
何度も目が覚めて浅い眠りでした。

今日は、アデレードサイトシーング社のバロッサバレーとハーンドルフ・ハイライトとゆう日帰りツアーを利用します。料金は97$が割引で80$に、プラスランチで18$、合計98$です。

バロッサバレーは、ワインの産地として有名で、ワイナリーは50を越しています。
ツアーの中で、ワイナリーを訪れてワインのテイスティングが出来るとあっては、
酒好きとしては、いかなしゃあないです。

集合場所は、宿の近くのアパートメント(日本のマンション)です。
アデレードは土地が高いのか、アパートが多いです。
バスは、きっちり定刻の8時55分に到着。そのあと、2箇所周って、セントラルバスターミナルへ。
そこで、バスの乗り換えです。

結局、バスが出発したのは、9時45分。それやったら、バスターミナルに直接いったほうが早いです。

まずは、マウントロフティ・サミットに行きました。
その名のとおりロフティ山の展望台です。

nnn 176.jpg
アデレードの町が綺麗に見えます。
風が強くてめっちゃ寒かったです。

それから、クリーランド・ワイルドライフパークに行きました。

nnn 186.jpg
nnn 189.jpg
コアラ、カンガルー、ディンゴ、エミュー、ワラビーなど、オーストラリア固有の動物が自然に近い状態で飼育されています。
大人しい動物、カンガルーやエミューなどは、餌が売っていますので、直に餌をあげることもできます。

ここでの時間は1時間です。時間が短いので見たい動物を絞って見るのがいいと思います。
コアラを抱くことも出来ますが、人気なので早めに並んだ方がいいと思います。

それから、ハーンドルフに行って昼食です。
ツアーでは、18$で昼食をつけることが出来ます。

nnn 208.jpg
私は、昼食つきにしました。
メインは4種類から選べます。ローストビーフをチョイスしました。
デザートは10種類ほどから選べます。ランバージャック・ケーキをチョイスしましたが、
品切れで、チーズケーキにしました。

ツアーの食事は期待外れの場合が多いですが、今回の食事は美味しかったです。

食事のあとは自由行動です。
ハーンドルフは1830年代、宗教の自由を求めてプロシア東部(現ドイツ)からやってきた移民によって造られた町です。ハーンドルフとは、「ハーンの町」とゆう意味です。

nnn 213.jpg
ドイツの田舎町を思わせるような建物が並んでいますと、ゆうことですが、
ドイツに行ったことがないので、こんな感じでしょうか。

出発時間が1時過ぎとゆうてたのですが、1時過ぎにバスに行っても誰もいませんでした。
結局、1時15分くらいにみんな戻ってきました。過ぎとゆうのは、15分くらいなのですかね。

それから、ガモラカにあるトイファクトリーに行きました。
木製おもちゃの工場です。ショップで、おもちゃが買えます。

nnn 222.jpg
入口にある世界最大の木馬です。
高さは18.3mです。入場料2$で登ることが出来ます。

それから、アンガスパークにあるショップに行きました。
ドライフルーツなどが買えます。抽選で1名にお土産が当たるのですが、くじ運の悪い私は外れでした。

nnn 229.jpg
それから、今回のメインのワイナリーに行きました。
ワイナリーは、SALTRAMとゆうところです。

5種類のワインをテイスティングさせてもらいました。

nnn 239.jpg
すぐそばにある、ブドウ畑もブドウがたわわに実っていて、収穫間近みたいです。
バロッサバレーのブドウ畑の眺めのええとこも見たかったのですが、全体的に駆け足のツアーでした。

それから、アドレードに戻ってきました。バスは、セントラルバスターミナルに戻りましたので、そこで降りて宿まで歩いて帰りました。宿に帰って聞いたら、アデレードも寒かったそうです。早くも秋の走りなのかもしれません。