アデレード~アリススプリング~ウルル移動(飛行機) [オーストラリア]

2010年3月1日(月))アデレード晴 ウルル曇

同室の白人女性は2時半くらいに帰ってきたかと思うと、連れの男がドアをドンドンと叩くけど、
中国人女性は絶対に開けようとしません。用心深いのは、ええことです。

連れの女性を勝手に部屋に泊めようとしていたみたいです(ベッドが空いていた)。

騒ぎが収まったと思ったら、携帯電話が鳴ってメールの受信のようです。
それに返信するのに、メールを打つ音がコツコツと響いて寝付かれません。
困った同室者たちです。

8時半くらいにフロントが開いて、ネットでニュース検索して、チェックアウトです。

8時50分にピックアップサービスが来るを待っていましたが、なかなか来ないので問い合わせてもらったら、8時15分に行ったとゆうことで、私の聞き間違いです。紙にでも書いてもらって確認すればよかったです。
仕方なくタクシーを呼んでもらって、空港まで行きました。料金は20$。しかし、8時15分やったら、フロントが開いてなくてキーデポジットの20$を返してもらえなかったので、そう考えたらとんとんかな。

今回の航空会社はカンタスです。
飛行機は定刻どおり10時45分に出発。

自分のシートに行くと、人が座っています。席が違いますよとゆうと、自分のシートはそっちやからそっちに座れと。そうゆう場合は、そこの席の人が来てから、理由をゆうて変わってもらえませんか?とゆうのがルールとちゃうかと思いますが、その人の国では違うのかもしれませんので、我慢です。

11時55分、アリススプリング空港に到着。
アデレードとの時差はマイナス1時間です。
暑いと思っていたら、雨が降っていて涼しいくらいです。

ゲートNo.が8までと小さな空港ですが、11Mとゆう無線LANも珍しいですが、ネット接続が無料で出来るのが嬉しいです。たまっていたブログをアップしました。

飛行機に乗ってシートに行ったら、また私の席に座っている人が、席が違いますよとゆうたら、今度は大人しくのいてくれました。今日は、わがままな人と出会う日なのかな。
定刻より10分早く、13時50分に出発。

機内から見える風景は、赤い大地とブッシュが広がる大平原です。
アウトバックに来たんやなあと感じます。

エアーズロック空港には14時40分に到着。
こちらも思っていたほど暑くないです。

エアーズロック・リゾート(ホテルと店の一帯地です)に宿泊する人は、
空港から無料のエアポート・シャトルバスが利用できます。

4件のホテルを周りますが、私が泊まる宿は一番最後です。やはり、貧乏ホテルは一番後回しですね。

nnn 003.jpg
今回の宿は、アウトバック・パイオニア・ホテル&ロッジです。
エアーズロック・リゾート内では、ドミトリーはここしかありません。
ドミトリーとゆうても、1泊48$もします。ミックス4人部屋です。

荷を解いてから、とりあえずビジターセンターへ行きます。
エアーズロック・リゾート内を無料の周遊バスが走っていますので、それに乗ってビジターセンターへ。

ツアー参加も考えたのですが、自分のペースでゆっくり見たいので、ウルル・エクスプレスとゆうシャトル・サービスを利用することにしました。3日間乗り放題で160$です。ウルル・カタジュタ国立公園の入場料25$も含まれています。

5泊するんで、もう1日、日があまっているので、カタジュタ風の谷のツアーを申し込んだのですが、3日間の公園入場が有効なうちにツアーに行けとゆうてるみたいで、話しが通じなかったのでキャンセルしました。親切でゆうてくれてるのでしょうが、あんまり詰め込んで動くとしんどいから、4日間とっているのですが・・・。まあ、行くんやったら後でまた予約しますわ。

ウルルに来て気がついたこと。めっちゃハエが多いです。
顔とかにもたかってきて、うっとうしいです。こんなにハエが多いとは思いませんでした。
蜂をよけるような網をかぶっている人も結構いてます。たぶん、どっかで売っているのでしょう。

nnn 005.jpg
宿の近くに展望台があって、ウルルが見えます。
やっと会えたよ、ウルル。目の前にウルルがいてるとゆうだけで感動です。