SSブログ

スピッツコップ観光(オーバーランドツアー9日目) [ナミビア]

2010年3月22日(月)曇のち晴

今日でスワコップムントを発つのですが、朝食が済んだら出発かと思っていたら、13時の出発です。

銀行にいって両替しようと思ったのですが、銀行が閉まっています。なんでかと聞いたら、昨日は日曜日でインディペンデンス・デイだったので、今日は振替休日とのことです。
で、両替できませんでした。

水族館にいったけど月曜日は定休日で閉まっていました。
雲っていていつもよりさらに寒いです。
浜辺を散歩して、最後のスワコップムントを楽しみました。

11時過ぎに宿に戻って、日記を打っていたら、いつの間にかみんないなくなっていました。
あわてて荷物を片付けてトラックのところに行きました。

昼食が済んで、13時に出発。
一番年長の男性は、ここで旅を終えるのでお別れです。
一人抜けると、ちょっと寂しい気分になります。

出発したかと思ったら、すぐにガソリンスタンドに行って、給油です。
3日間あったのに、これもアフリカンペースですね。

それから、スピッツコップに向かって北東へ走ります。

16時にスピッツコップの麓にあるキャンプ場に着きました。
ここはブッシュキャンプ場で、電気も水道もありません。

17時から、ガイドの案内でスピッツコップのウォーキングです。

nnn 418.jpg
動物や植物などの説明を聞きながら、歩きます。
スピッツコップは高さ1728mの山で、そんなに高くはないですがアフリカのマッターホルンとも呼ばれています。

nnn 436.jpg
ブッシュマン・パラダイスに入って、山を登ります。
洞窟があって、中にはブッシュマン(サン族)が描いた壁画が残っています。

nnn 443.jpg
赤い色は、赤い石を砕いたものに動物の血を混ぜたものなどを用いています。
スプリングボックやバッファロー等の動物を描いたものが多いです。

19時前にキャンプ地に戻ってきました。
ガイド料、30$。

電気がないので、キャンプファイヤーです。
みんなは、マシュマロを焼いて食べています。
映画では、見たことのあるシーンですが、欧米人は好きなんですね。

PCの本体マウスの左クリックが利きにくくなりました。
またまた、故障かな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。