SSブログ

ルンドゥ~マウン(ボツワナ)移動(オーバーランドツアー14日目) [ボツワナ]

2010年3月27日(土)曇ときどき雨
ルンドゥ~マウン(ボツワナ)移動(オーバーランドツアー14日目)

今日はロングドライブのため、昼食は時間節約でサンドイッチですが、各自で作るとゆうのを知らなくて、Dogs Bodyの仕事をしていました。気がついて昼食のサンドイッチを作りにいったら、ほとんどサンドイッチの具が残っていませんでした。仕方なく、落ちている具とか拾ってサンドイッチを作りましたが、寂しい気持ちになります。食いもんの恨みは恐ろしいぞー。

今回のツアーでは、8割以上が欧米人ですが、欧米人は個人主義の人が多く自分の事しか考えない人が多いです。Dogs Bodyの仕事でも、だいたい働いているのは韓国人と私ですし、食事のときも後の人に残しておくような気配りはありません。自分が食べたいぶんだけ持っていきます。そやから、今朝みたいにほとんど食べるものがないような時があります。

写真を撮るのも人を押しのけてでも撮りますし、なんだか気が合わないです。
まあ、最近の日本人も似たようなもんかもしれませんが・・・。

10時にナミビアのイミグレーションに着きまして、国境越えです。
出国カードに記入して、問題なく出国しました。出国税はなし。

今回は、歩いてボツワナのイミグレに行きました。
入国カードに記入して、入国審査です。なにやらノートを見て調べているなと思ったら、日本人のビザに関して調べているようでした。他の係りの人にも聞いていました。それだけ、日本人の観光客が少ないとゆうとこですね。入国税はなしで、無事入国審査も済みました。

税関もざっと荷物を見ただけで、ほとんどフリーパスです。

国境を越えて1時間くらい走ったところで、なんか焦げ臭い臭いがするなと思ったら、トラックが止まりました。

nnn 002.jpg
調べてみたらシャフトが悪いようで、シャフトをはずしたら、ベアリングが割れていました。ベアリングを交換して事なきを得ました。交換に2時間くらいかかりましたが、ドライバーのスティーブは優れたメカニックでもあります。

南アフリカに続いて車のトラブルですが、大事になっていないのが救いです。

ベアリングを交換している間に、みんなは洗濯物を干していました。そうゆう発想が出てけえへんです。何も手伝いは出来ませんが、遠巻きに見ていました。

16時50分にマウンの町に到着。
ここで、ATMや両替、買い物です。

なんぼ使うか分からへんけど、とりあえず100P下ろしました。
ボツワナの通過はプーラ(P)です。1P=約17円です。

それからキャンプ場について、夕食です。
このキャンプ場は、充電するところがほとんどありません。

ここでは、ロッジを選択することも出来ます。
オーストラリアン夫婦とオランダ・カップルがロッジに行きました。
私は、節約してテントで寝ます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。