SSブログ

ロンドン観光part2 [イギリス]

2010年7月22日(木)曇一時雨

今日は歩いてロンドン市内観光です。
まずは、ロンドンの象徴ともいえるビッグ・ベンのある国会議事堂に行きます。

正式名はウェストンミンスター宮殿で、1090年ウィリアム征服王の時代に完成しました。
その後、1834年の大火災と第二次大戦の戦禍を経て、現在あるほとんどの部分が3度目に再建されたものです。

P7220024.JPG
傍らにそびえる時計台ビッグ・ベンは1859年に完成されました。鐘の呼び名は工事担当者だったベンジャミン・ホールに由来しています。

ビッグ・ベンを見ていたら急に雨が降ってきました。ロンドンの天気は変わりやすいと聞いていましたが、実感です。

P7220036.JPG
P7220052.JPG
そのすぐ近くにウェストミンスター寺院があります。英国王室の教会として、祭事や特別な式典の舞台として使用される寺院です。1066年のノルマン征服以来、歴代の王の戴冠式が執り行われた場所です。入場料は£15。ロンドンは観光料金も高いです。

ウェストミンスター寺院は、本来は歴代国王を埋葬する教会でしたが、リチャード2世統治後は、国の功労者も埋葬されるようになりました。ニュートンの墓碑もありました。

オーディオ・ガイドが無料で借りられますので、それを聞きながら見学すると分かりやすいです。中は、かなり広いですので2時間くらい時間がかかります。

いろいろな教会を見てきましたが、王室とのつながりが強い点など趣の違った教会やなあと感じました。中は写真撮影は禁止です。

そこから公園などを眺めながら、1時間あまり歩いてベーカー・ストリートを目指します。
ロンドン、ベーカー・ストリートと聞いてぴんときた人はファンですね。そう、シャーロック・ホームズの下宿があったところです。

シャーロック・ホームズとワトソン博士は、1881年から1904年までベーカー・ストリート221b番地に住んでいました。そこが博物館となって公開されています。入場料は£6。

P7220089.JPG
P7220061.JPG
当時の典型的な下宿屋だそうです。
2階にある二人共有の書斎、その隣はホームズの寝室、ワトソンの寝室は3階・・・。
二人がここで話しをし、いろんな事件を解決してきた時間を感じます。

P7220066.JPG
部屋の造りや、飾ってあるものまで生き生きとしていて、ホームズが顔を出しそうな気がします。

今日は天気が悪いので、外を歩いていても寒いくらいです。たぶん20℃もないと思います。
やっぱり緯度がかなり高いんやなあと感じます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。