SSブログ

ソールズベリ観光 [イギリス]

2010年7月24日(土)曇

夜中に戸を開けてくれと騒いでいた男性がいました。23時に戸が閉まるのは知っているはずですが、戸を開ける暗証番号を忘れていたらその人の責任ちゃうんかな。

朝食は簡単なトーストくらいと思っていたら、しっかりと料理があって豪華です。まさにEnglish Breakfastです。

ニュースチェックしていたら、スイスの氷河特急が脱線して一人がお亡くなりになっていました。旅に危険はつきものといえ、残念なことです。何もなく無事に旅しているのと事故にあうのと紙一重やといつも思います。

今日はソールズベリからバスに乗ってストーンヘンジに行きます。YHAでチケットを売っていたので購入しました。往復のバス代とストーンヘンジの入場料込みで、£18です。
セットで安くなっていると思いきや、別々に購入したほうが安上がりでした。なんのためのセット券やら。

ストーンヘンジはソールズベリから北西へ13kmほど行ったところにあります。バスで25分くらいです。2階建てバスなのでストーンヘンジに近づいていく様子がよく分かり、わくわくします。

オーディオガイドが無料で借りられます。
ストーンヘンジの歴史や石の説明など、よく分かります。

80個の巨石が同心円になるように配置されていて、なかにはブルーストーンとゆう4トンの石があり、はるか200km先から運ばれてきてことが判明していますが、誰が何のために造ったかとゆうのは謎のままです。約5000年前から建設が始まりました。

P7240028.JPG
P7240057.JPG
世界7不思議のひとつとも言われていて、確かに見ているだけでいろいろ想像をかきたてられます。見る位置によっても少しずつ姿かたちが変わるので全くあきないです。左回りに見学するのですが、昔の人も目的は違えど同じように石の周りを回っていたのかもしれへんなぁと考えたりしました。

ガイドを聞きながら一周したら1時間くらいでしたが、まだ見たくてもう一周しました。感動です。見たかった遺跡の一つで、これを見られただけでもイギリスに来た甲斐があります。やっぱり旅は楽しいです。

ソールズベリに戻る途中に、Old Sarumとゆうところに途中下車できますので行ってみました。

P7240086.JPG
P7240084.JPG
12世紀に建てられた城と大聖堂の遺跡があります。
ソールズベリはこの地から始まったらしいです。

P7240095.JPG
すこし高台にありますので、ソールズベリの街並みが綺麗に見えます。

P7240103.JPG
また周りは広大な畑になっていて景色が素晴らしいです。北海道の風景にも似ています。

ソールズベリに戻って、町歩きしました。
土曜日なので屋台が出ていました。屋台を冷やかしたり、セント・トーマス教会などを見てぶらぶらと歩きました。ロンドンと違って小さな町で、のんびりと散策できます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。