SSブログ

コペンハーゲン観光part3 [デンマーク]

2010年7月31日(土)晴後曇

今日も少し離れたところの観光ですので、自転車で行こうと思います。
コペンハーゲンには無料のレンタル自転車があります。素晴らしいシステムです。

レンタル自転車は人気で、なかなか見つからないのですが、今日は運よく見つけたと思ったら故障していました。残念。仕方なく歩いて観光です。

P7310007.JPG
先日も行ったクリスチャンボー城の地下の見学です。
建設当時の城の姿をとどめるアブサロン大主教時代の城跡があります。

クリスチャンボー城は2回も大火災にあっています。火事はほんま怖いです。

P7310012.JPG
アメリハウエン公園を通ってカステレット要塞へ行きます。
朝のうちはええ天気で自転車やったら、もっと気持ちがええと思たら、ちょっと悔しいです。

P7310026.JPG
カステレット要塞は。コペンハーゲン港の入口を防御する目的で、1662年に建設されました。ヨーロッパ各地に見られる星の形をした要塞です。現在は大部分が破壊され公園になっています。

P7310023.JPG
公園のそばには、シェラン島の由来を物語るゲフィオンの泉があります。
4頭の雄牛とそれを御する女神の像は、なかなか迫力があります。

P7310030.JPG
自由博物館です。
第2次世界大戦下のデンマークは、北方への侵略攻勢をかけていたドイツ軍に対し、必死の抵抗運動を展開していました。そんな血塗られた歴史の一断面を記録するデンマーク抵抗運動史(1940~45年)の博物館です。

見学していたおばさんが、頭を振りながら嘆いていたのが印象的でした。

P7310032.JPG
デンマーク工芸博物館です。
デンマークデザインを中心に、家具や日用品など生活に関するさまざまなグッズの展示があります。

大胆なデザインの椅子などは、家具とゆうよりモダンアートの作品を見ているようです。
19世紀のヨーロッパ各地の家具や、中国・日本の日用品などの展示もあります。

デンマークのデザインと比べたら、日本のデザインはいたって地味に見えます。まるで目的が違うものかと思ってしまいます。現在デザインは、だいぶ変わっているでしょうが。

P7310034.JPG
アメリエンボー宮殿では、正午に衛兵の交替式があります。
すごい人やったので、交替に向かう衛兵だけ見学しました。

昼食は、ニューハウンの景色を眺めながら摂ります。この日は土曜日とあいまって、ものすごい人です。席が空いているレストランを見つけるだけでも一苦労です。

デンマーク名物のスモーブローにしました。
スモーブローは、オープンサンドイッチのことです。

P7310041.JPG
具はいろいろあります。ローストビーフをチョイス。69DKKです。
パンが見えませんが下に隠れています。ナイフとフォークをつかって食べます。
おしゃれな盛り付けで美味しいです。量は少ないです。

P7310040.JPG
飲み物はスナップスとビールです。
スナップスは、じゃがいもの蒸留酒です。アルコール度数は40度以上です。
隣り合わせた地元の夫婦がスナップスの銘柄を教えてくれたので、それにしました。

スナップスとビールを交互に飲むのがデンマーク流です。
スナップス30DKK、ビール57DKKです。スナップスは度数は高いですが、甘くて飲みやすく美味しいです。量は少ししか入っていません。

P7310044.JPG
ラウンド・タワーです。
1642年、クリスチャン4世によって、天文観測所として建てられました。天文観測所としてはヨーロッパ最古のもので、1861年まではコペンハーゲン大学の研究に利用されていました。

P7310055.JPG
高さは34.8m。屋上が展望台になっています。
コペンハーゲンの街並みが綺麗です。

デンマークは物価が高いですが、ネット料金も高いです。1時間で50DKKです。
マクドで無料Wifiが使えるので、マクドで食事しながらネットしました。

北欧は税金は重いです。付加価値税(消費税)は25%です。他の税金も重いらしいです。
その代わり老後の心配はないといわれています。

確かに町で物乞いを見かけません。どこの国に行っても物乞いはいましたが、初めていない国を見ました。やはり社会保障がしっかりしているからでしょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。