SSブログ

コペンハーゲン~ストックホルム(スウェーデン)移動(飛行機) [スウェーデン]

2010年8月1日(日)コペンハーゲン曇 ストックホルム曇

10時前にチェックアウトしました。
コペンハーゲン・カードで空港まで国鉄で移動。
今回の航空会社はNorwegianです。料金は航空券が£56.1、機内預け荷物1個£6です。

早く着きましたが、チェックイン・カウンターは開いていました。
チェックインはセルフ・チェックインのみです。eチケットNo.ではなく予約番号での受付です。予約番号を入力するだけで簡単にチェックイン完了です。
あとはカウンターに荷物を預けるだけです。

パスポート・コントロールはありませんでした。
ジェンゲン協定に加盟している国々では、国内移動扱いとなるからだと思います。

ジェンゲン協定とゆうのを知らなくて、こっちに来てからガイドブックを読んで知りました。移動は楽なのですが、6ヶ月間で90日間の滞在制限があります。今回、90日を上回ることはないと思いますが、滞在日数をチェックせなあきません。ヨーロッパを長く周遊する方は要注意です。えっ、そんなことは知ってるってですか。しっつれいしました。

バカンス・シーズンで旅慣れない人が多く旅していますので、セキュリティ・チェックでめっちゃ時間のかかる人がいてたりします。液体類は100ml以下で透明な袋に入れなあかんなんて、最初は分かるわけないですからね。

P8010001.JPG
コペンハーゲン空港はネットは有料です。
ちなみに、ここの空港は搭乗案内などのアナウンスが一切ない空港です。
その分、気をつけておかないと置いてけぼりにされてしまいます。

デンマークからノルウェーに行こうと思っていたのですが、オスロの宿が混みこみでルート変更しました。

飛行機は定時より少し遅れて14時35分出発、ストックホルムには15時40分に到着。
宿の受付が17時45分で閉まってしまうので間に合うかどうかギリギリのところです。

空港から市内へはバスを利用。
何社かバスがあるようですが、swebusを利用しました。往復で200SEK。
1SEK(クローナ)¬=12円くらいです。

バスは30分ほどでシティ・ターミナルに到着。
ここから宿までは500mもないです。

空港でバスがすぐ来たので、17時過ぎに宿に着きました。
今回の宿はCityhostel Central Stationです。
1泊250SEKです。4泊します。シーツとバスタオルのレンタルが65SEKです。

めっちゃ綺麗な宿です。
宿の入口も部屋の入口も暗証番号を入力して入ります。
ネットも無料で使えるので助かります。

P8010008.JPG
少し時間があったので宿の周りをぶらぶらしました。
日曜日のせいかバカンスシーズンのせいか、人がほとんどいてません。

今回の宿はキッチンがあります。コンロはないので調理はできませんが、宿の近くにcoopがあったので簡単なもので自炊することにしました。

スウェーデンではアルコールを購入できるのが、政府直営のリカーショップ、システム・ボラシェットのみとなっています。3.5%以下のアルコールはスーパーでも購入できます。確かに3.5%以下のものしか置いていませんでした。

海外からの輸入ビールも3.5%になっていて、スウェーデン用に作っているのでしょう。
なんで、こんなシステムになっているのかは、よく分かりません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。