ストックホルム~ヘルシンキ(フィンランド)移動(飛行機) [フィンランド]

2010年8月5日(木)ストックホルム晴 ヘルシンキ雨後曇

9時半チェックアウト。

シティ・ターミナルからバスでストックホルム空港まで移動です。往復券を購入していたのですが、市内から空港までは86SEKになっていて、往復券より安くなっています。それやったら往復券の意味がないやん。ええ加減な商売です。

30分ほどで空港に到着。
今回の航空会社はスカンジナビア航空です。前回、空港でめっちゃ待たされましたが、今回はガラガラです。セルフ・チェックインを利用して、荷物を預けるのも誰も並んでいず、即終わりました。航空券が€64、燃油サーチャージが€19空港税が€17.16でした。

ストックホルムからヘルシンキの移動は、フェリーを利用する人も多いですが、運賃が高い(2万円くらい)のと夜行なので、豪華なフェリーでも寝るだけやったらもったいないので止めました。

ストックホルム空港はネットは有料です。
世界的にみて無料でつながる空港のほうが少ないようです。

飛行機から見るバルト海は真っ青で綺麗でした。
飛行機の移動は、あまり好きではないですが、たまにええなあと思う事もあります。

予定より少し早く12時55分に出発。
ヘルシンキには14時50分(スウェーデンとの時差はプラス1時間)に到着。

空港から市内へは、バスで移動です。
空港バスを利用しました。料金は€5.9。30分あまりでシティ・ターミナルに到着。

宿まで歩きましたが、道は分かりにくかったです。
今回の宿は、Academica Summer Hostelです。
ドミトリーは満員だったので、シングルにしました。1泊€56と、贅沢になってしまいました。トイレ、シャワー付きで、広い部屋です。ドミトリーとシングルの格差が大きいです。質素なシングルがあればええのですが、難しいです。

宿とゆうよりは、マンションのような部屋です。買い手がつかず宿に転用したのかもしれません。部屋の広さのわりにベッドが貧弱です。

少し時間があったので宿の近くを散策します。

テンペリアウキオ教会です。
別名ロックチャーチと呼ばれているように、岩の中にスッポリと入っています。

岩を自然な形に保とうとゆう主旨のこの教会は、設計コンペによってティモ&トゥオモ・スオマライネン兄弟の作品が選出され、1969年に完成されました。

教会の中では音楽がながされていて、落ち着いた気持ちになります。

国会議事堂です。
堂々とした造りです。

宿にはコンロもあるのですが、鍋がありませんので調理はできません。
簡単なもので自炊します。