SSブログ

オスロ観光part3 [ノルウェー]

2010年8月12日(水)曇後晴

P8120001.JPG
地下鉄に乗って、ムンク美術館へ。
開館前に着きましたが、沢山の人が入館を待っていました。ムンクは世界的に人気です。

P8120004.JPG
館内はフラッシュなしの写真撮影はOKです。
リトグラフの紹介もありました。もっと大きな美術館かと思っていたのですが、展示数は多くないです。

P8120023.JPG
地質学博物館です。
オスロ大学に付属する博物館のようです。

P8120025.JPG
入ってすぐのところに恐竜の標本がありました。

P8120027.JPG
植物の化石も綺麗な状態で展示してありました。

P8120037.JPG
その隣には、動物学博物館があります。

P8120047.JPG
動物たちが進化順に分かりやすく展示されています。
ここの目玉は恐竜の化石です。Idaと名付けられています。
作りもんちゃうかと思えるくらい見事な化石です。

P8120048.JPG
昼食は、敷地内のカフェで取りました。
ノルウェーにも、スモーブローがありました。エビのスモーブローにしました。59NOKです。味は、いまいちでした。コーヒーは20NOK。

P8120050.JPG
ヴィーゲラン公園です。
広々としていて気持ちのええ公園です。グスタブ・ヴィーゲランの彫刻が212点置かれています。

P8120054.JPG
その中でも一番の人気は、怒りんぼうの像です。
俺がモデルちゃうんとゆうくらい子供の頃の自分にそっくりで笑ってしまいました。

P8120068.JPG
モノリッテンです。
高さ17m、総重量260トンの花崗岩に老若男女121体の人間が刻まれています。見ようによっては気持ち悪くもありますが、ヴィンラーゲンは作品の解説を一切拒否しているので、どう解釈するかは見る人次第です。私は人生の縮図のように感じました。

P8120099.JPG
オスロ市立博物館です。
1790年に建てられた館を利用した博物館です。1200年代から現代までのオスロの歴史や文化を紹介しています。

P8120103.JPG
昔の冬のオスロでは、そりに荷物を積んで売り歩いていたようです。昔の冬の生活は厳しかったんやろなと想像します。

P8120117.JPG
ヴィーゲラン美術館です。
ヴィーゲラン公園の近くにあります。公園は大勢の人でしたが、こちらはほとんど訪れる人もなく、ひっそりとしていました。この建物は、オスロ市がヴィーゲランに提供したアトリエです。

館内は1階がアトリエ、2階が住居として使われていました。
現在は、1階と2階に作品が展示されています。3階にはヴィーゲランの遺体が安置されていますが、こちらは見学できません。

P8120119.JPG
P8120131.JPG
男が女を投げ飛ばす像は公園にもありましたが、なかなか激しい作品が多い作家です。見ていて面白いです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。