SSブログ

プラハ~クラクフ移動(ポーランド)(列車) [ポーランド]

2010年8月16日(月)プラハ曇 クラクフ晴

20時15分チェックアウト。歩いてプラハ本駅まで、20分ほどで到着。石畳の道は見ている分には綺麗ですが、ゴロゴロバックを引っ張って歩くには最悪です。それでも、担ぐよりは楽ですが。

列車の発車時刻の案内板を見たら、まだどのプラットホームにつくか分かりません。
案内板の前で表示が出るまで待っていました。出発の30分前になって、ようやく3番のプラットホームと出ました。

その辺りにいてた人が、ほとんどこの表示を待っていたようで、みんなぞろぞろと移動です。

私は寝台車ですが、どこに寝台車が止まるかの表示がありません。しかたなくホームの中ほどで待っていました。

P8170006.JPG
21時20分、列車がホームに入ってきました。寝台車を探して乗り込みます。ヨーロッパは座席指定がないのが通常です。早いもの勝ちかなと思っていたので、早めに駅に行ったのですが、係員が何番のコンパートメントに行けと指示してくれました。チケットは係員が集めてあとで返してくれるようです。

P8160004.JPG
コンパートメントは3段ベッドが一つです、男女別になっています。下は先客がいたので上にしました。枕、布団もついていて綺麗な寝台です。エアコンもあるので涼しいです。

いままで国境越えは、飛行機、船、バス、徒歩、手漕ぎボートなんてのもありましたが、列車での国境越えは初めてです。ポーランドはジェンゲン協定加盟国なので、パスポートチェックはないと思いますが。

翌朝、6時前起床。
列車は、かなり揺れて眠りは浅く、駅に着くとエアコンが切れて暑くて何度も目が覚めました。

P8170007.JPG
クラクフ中央駅には1時間近く遅れて、翌朝7時20分に到着。
到着の前に切符は返してくれました。

宿は駅のすぐそばです。
宿についたら住所はあっているのに閉まっています。同じビルに宿があったので、そこで聞いてみたらやはり違う宿で9時にならないとその宿は開かないと言われました。

今までいろいろな宿に泊まりましたが、予約を入れていたのに閉まっているとは初めてです。やってくれるやないかポーランド。いきなりの洗礼です。待つしかないです。質問した宿の人は親切で、ここで待っててもええよとゆうてくれました。

駅前をぶらぶらして時間をつぶして、9時に宿の前に。少し遅刻してようやくやってきました。宿と旅行会社の両方を経営しています。

聞いたら予約が入っていないと言われて、メールを出して間違いなく予約しているのを見てもらいました。部屋が空いていてので、よかったですが、もし部屋が空いてなかったら断られたんやろなあ。怖いもんです。

今回の宿はFogra Guest Roomsです。シングル、トイレシャワー付きです。久しぶりに贅沢な部屋です。その分ちょっと高くて、1泊PLN130です。1PLN=約30円です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

プラハ観光part2クラクフ観光part1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。