SSブログ

クラクフ観光part1 [ポーランド]

2010年8月17日(火)晴後雨


宿も決まり落ち着いたところで、次の移動の手配です。駅が目の前なので便利です。クラクフ中央駅に行ったら、時刻表が掲示してあって分かりやすいです。

ワルシャワ行きの便を探して到着時間が分からないので早めの便にしました。窓口に行って切符の注文です。窓口が多くてすぐに順番がきました。チェコでは英語が通じましたが、ポーランドでは英語が通じません。紙に書いて見せて注文しました。

窓口の人がなんかゆうてますけど、さっぱり分かりません。それでも切符は発券してくれました。運賃がPLN135と手数料がPLN12です。えらい高いなと思って切符を見たら1等になっていました。それで、なんかゆうてたわけです。やっと分かりました。

2等がないんやったらしゃあないですが、ヨーロッパは階級社会なので、金があったとしても低い身分の人は2等に乗るそうで、みすぼらしい格好で1等に乗るのは、周りの人の気分を害さへんかと気が引けます。

さあ観光です。眠たいけど、ピーカンで気温18℃と最高に気持ちがいいです。

P8170012.JPG
スウォヴァッキ劇場です。
1893年に初演が行われた劇場です。朝のうちは、雲ひとつない快晴で建物とのコントラストが美しいです。

P8170016.JPG
フロリアンスカ門です。
旧市街への入口です。13世紀の終わりに北の防御門として造られました。

クラクフは、ポーランドでは珍しく第2次世界大戦の戦災を免れ、中世そのままの町並みが残されています。クラクフとゆう町は全然しりませんでしたが、一目見て好きになりました。

P8170026.JPG
中央市場広場です。
総面積約4万㎡で、中世からそのまま残っている市場広場としてはヨーロッパ最大級です。

P8170032.JPG
広場の南に聖ヴォイチェフ教会があります。
小さな教会ですが、広場が巨大なのでよけいに小さく見えてしまいます。10世紀に建てられたクラクフ最古の教会です。中もすごく狭いのですが、夜にはコンサートが行われます。

他にも多くの教会でコンサートが行われていて、クラクフの人は音楽好きのようです。町にもストリート・ミュージシャンがたくさんいるのですが、ハープやヴァイオリンなどクラシック系が多いのが、他の町と少し違います。

P8170037.JPG
旧市庁舎です。無料で上れます。
1820年にクラクフ旧市庁舎が取り壊され、この塔だけが残されました。

P8170047.JPG
上からの眺めは、まずまずです。

グロヅカ通りにあるバルBarで昼食です。
ビゴスとピエロギにしました。ビール注文したらなかったのでペプシにしました。3品でPLN24と高くはないですが、安くないです。

P8170068.JPG
ビゴスです。
生キャベツやザウアークラフト、ソーセージを長時間煮込むポーランドの代表的な家庭料理です。匂いがすごくいいです。キャベツがとろとろでめっちゃ美味しいです。やっぱりビールが欲しいなあ。

P8170069.JPG
ピエロギです。
中国の餃子がロシアを経て伝わり、アレンジされたものです。見た目は水餃子ですが、中の具はチーズでした。これも美味しいです。

ポーランド料理、点数高いです。
ファンになりました。

P8170073.JPG
聖ペテロ聖パウロ教会です。
1596~1619年に建てられました。ローマのゲス教会に似ているそうです。

P8170083.JPG
聖アンドリュース教会です。
見るからに古そうです。1079~1098年に建てられたロマネスク様式の教会です。

クラクフは実に教会が多いです。
また、どの教会に行っても熱心に祈りを捧げる信者の方を目にし、信心深い人が多いのも印象に残りました。

ヴァヴェル城まで来て、チケット売り場に行ったら、チケットの残枚数の表示板があって、2種類は売り切れになっていました。12時半くらいでしたが、こんなに早く売り切れになるなんてすごい人気です。

P8170107.JPG
後日、見学することにして、大聖堂だけ見学します。入場料はPLN12です。
ここは、すし詰め状態での観光です。ヨーロッパに来て一番の人出です。クラクフがそんなに人気があるとは知りませんでした。でも、日本人は一人もいません。写真撮影は禁止なのに立ち止まってバシバシ撮るので全然進まへんし困ったもんです。

P8170122.JPG
大聖堂の外に出たら風が気持ちいいです。雲行きが怪しくなってきています。
城の下を川がとうとうと流れています。

P8170031.JPG
中央市場広場にある聖マリア教会です。
開くのが遅くて戻ってきての見学です。入場料はPLN6です。

ここは写真撮影は有料ですが、お金を払ってへんのに写真を撮っている人が多くて、ぼんぼんとお金を徴収されていました。ルールは守らなあきまへんな。

P8170168.JPG
ウオッカはポーランドの国民酒です。これもロシアの影響でしょうか。
そのなかでもライ麦を原料としたヴィボローヴァが最高といわれているそうです。

アルコール度数の低いビールは、スーパーで買えますが、他のお酒は酒屋で対面販売になります。自分の手に取って見られないのがもどかしいですが、1本買うてみました。PLN35です。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

履歴書の封筒

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 履歴書の封筒 (2012-10-21 02:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。