SSブログ

ツェルマット観光part1 [スイス]

2010年9月5日(日)晴

まずは、マッターホルン・グレイシャー・パラダイスに行きます。
ガイドブックにはフーリで乗換えと書いてあったのですが、今はフーリで乗り換える必要はないです。

途中でロープウェイからゴンドラに乗り換えです。
ゴンドラは観光客よりもスキーをする人がほとんどです。日本と違ってスノーボードは少なく、スキーをする人が圧倒的に多いです。

P9050017.JPG
1時間弱でマッターホルン・グレイシャー・パラダイスに到着。
標高3883m、ヨーロッパ最高地点にある展望台です。気温-3℃とさすがに寒いです。雲もほとんどなく、イタリアの山までよく見えます。

P9050050.JPG
ヨーロッパアルプス最高峰のモンブランです。

P9050019.JPG
マッターホルンも綺麗に見えています。マッターホルンは頂上ではなくて、尾根の末端になります。小さい頃からずっと頂上だと思っていました。

ですから、見る角度によってホルン(角状)に見えないです。口の悪い観光客は、マッターホルンちゃうやん、普通の山やんとゆうてました。マッターホルンだけでゆうなら、ゴルナーグラートから見るほうが、ええと思います。

マッターホルン・グレイシャー・パラダイスには、氷河の宮殿があります。ピークパスがあれば無料で入場できます。

P9050044.JPG
P9050042.JPG
氷の彫刻や氷の結晶などが見られます。

マッターホルン・グレイシャー・パラダイスから下りてきて、シュヴァルゼー・パラダイスで下りてハイキングです。

シュヴァルゼー・パラダイスは、マッターホルンに最も近づける場所として知られています。

P9050110.JPG
マッターホルンを見上げながら、久しぶりにジジィパワーを発揮して上っていきます。

P9050127.JPG
手を伸ばせばマッターホルンに届きそうなところまで歩いてきました。このころから雲が出てきて、だんだんと雲が多くなってきます。

いったんツェルマットに下りてきて、再びゴルナーグラートに行きます。

雲が多くて昨日のほうが景色はいいです。
少し下ったところからハイキングです。

P9050190.JPG
リッフェル湖です。
逆さマッターホルンで有名なのですが、この日は風が強くて湖面が波立っていて映りませんでした。

P9050205.JPG
時間が遅かったせいか、ハイキングしている人は誰もいませんでした。

P9050200.JPG
上から見る山もいいですが、下から見ると山はでかいなと感じて、またええもんです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。