SSブログ

ウイーン観光part1 [オーストリア]

2010年9月11日(土)晴後曇一時雨

ここの宿は朝食付きです。
トーストとコーヒーの簡単な朝食です。

ウイーンは涼しくて、みんな秋の装いです。中にはコートにマフラー姿の人も。でも私は、ガンバレ半袖、負けるな短パン姿です。

ウイーンでしたかったこと、その1。
美術史博物館に行くこと。
美術史博物館は、ハプスブルク家代々の皇帝によって収集された美術品を収蔵する美術館です。

ここには私の好きなフェルメールの作品「The Art of Painting」があります。
日本に来たときに見に行きましたが、もう一回見たいと思います。

P9110001.JPG
朝一で美術史博物館に行きました。
土曜日なので人が多いかなと思っていたのですが、20人くらいしかいませんでした。入場料は€12です。

いつも思うのですが、なんで欧米人はチケットを買うのが遅いのでしょう。いろいろと質問をしているようですが、何を聞いているのか不思議です。まさか値切っているわけでもないでしょうが。

人が少ないのでゆっくりじっくり見学できます。
好きな絵を見て時間を過ごす、なんて幸福なひと時でしょう。

フェルメールの作品は何度見ても素晴らしいです。じっくりと目に焼き付けました。
ブリューゲルの作品が充実していました。

P9110007.JPG
広々とした美術館で、ソファも多くて座り心地もよくて、疲れずに見学できます。

絵画のほかには、貨幣や彫刻もあります。

P9110066.JPG
エジプトの展示は展示室自体が美術品のようで、美しいです。
2本の柱はエジプトから運んで来たものです。

ウイーンでしたかったこと、その2。
ホテルザッハ内にあるカフェ・ザッハで、ザッハ・トルテを食べること。

P9110104.JPG
美術館の見学を終えてから、カフェ・ザッハに行きました。
土曜日なのでいっぱいかなと心配したのですが、席が空いているかどうか聞いたら、ちょっと考えてから通してくれました。あの間は、なんだったのでしょうか。

入口で日本人のおばさんが、ただのチョコケーキやから食べんでもええとゆうてました。確かにただのチョコケーキです。

ほとんどの観光客らしき客は、ザッハ・トルテを注文しています。
私もザッハ・トルテとエスプレッソを注文。ザッハ・トルテ€4.9、エスプレッソ€2.9です。ザッハ・トルテもっと高いかと思っていましたが、まあまあの値段です。円高ちゅうのもあるでしょうが。

P9110106.JPG
ザッハ・トルテの本家といわれています。甘いもん好きとしては見逃せないです。ザッハ・トルテは175年の歴史があります。

上にのっているチョコには、HOTEL SACHER WIENと書かれています。
味はチョコが濃厚です。ホイップクリームと一緒に食べると美味しいです。

P9110107.JPG
エスプレッソの苦味によく合います。飛び上がるほど美味しいとゆうほどでもないですが、老舗カフェの雰囲気と一緒に楽しむと、ええ感じです。

P9110110.JPG
分離派会館(セセッシオ)です。
19世紀末、新しい芸術の波を起こそうとした芸術家たちが築いた建物です。屋根にあるのは、月桂樹の葉をモチーフにした透かし彫りが施されている球体で、金色のキャベツと呼ばれています。

地下のベートーヴェンフリースには、歓びの歌をテーマにしたクリムトの壁画があります。撮影は禁止です。他にも作品があるのかなと思っていたのですが、現代アートが1点あるのみです。

クリムト好きなかた以外は、ちょっと勿体ないかと思います。入場料€8.5と安くないですから。

P9110118.JPG
ケルントナー通りをぶらぶらと歩きます。
土曜日なので、いろいろな大道芸なども沢山出ています。この通りは歩行者天国です。ウイーンは綺麗な街ですが、馬車が多いのでかなり臭います。

P9110121.JPG
シュテファン寺院です。
12世紀に着工し、300年の年月をかけて建設されたオーストリア最大のゴシック教会です。尖塔の高さは137mで世界3位の高さです。

寺院は4箇所の見学場所に分かれています。全部見ると€17以上します。
ここでもチケット売り場で、長い質問をしていて、ちっとも前に進みません。見学するんやめようかなと思います。

北塔の上り口に行ってみたら、そこでチケットが購入できたので、上ります。入場料は€4.5です。

P9110179.JPG
上がってみて初めて分かりましたが、屋根が綺麗です。

P9110150.JPG
まずまずの景色です。
教会が多いのと、高層ビルも多くて、ウイーンは大都会やとゆうのが分かります。

P9110175.JPG
鐘楼もあります。
普段はガラス越に見るようですが、なぜか戸を開けてくれて直に見ることが出来ました。ラッキーです。

ここの宿はネットが無料で使えるのですが、なぜかつながりません。チューリヒでも最初つながりませんでした。

IPアドレスを自動ではなくて手動で入力して、再度自動にしたらつながりました。私の乏しいPCの知識では、なかなか難しい問題です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。