SSブログ

ウイーン観光part3 [オーストリア]

2010年9月13日(月)曇

離れたところを周るので、市内交通の24時間券を購入。料金は€5.7です。
Uバーンとバス、トラムが乗り放題です。

ヨーロッパは改札がありません。
たまに検札があるらしいですが、ただ乗りしている人もいるでしょうね。もし見つかれば€82の罰金です。

日本で同じような方式にしたら、どれくらいの人が正しい料金で乗るでしょうか。どこかの電鉄会社で採用してくれませんかね。

P9130001.JPG
ベルヴェデーレ宮殿です。
プリンツ・オイゲン公が、オスマン帝国軍を破った功績により受けた恩賞金で造られたバロック様式の夏の宮殿です。

上宮は1732年、下宮は1716年に竣工しました。
上宮は賓客を迎えるレセプション・ホールで、下宮はみずからの住まいです。

現在は、上宮は19~20世紀の絵画が展示されていて、下宮はオイゲン公の居室が公開されています。

上宮のみ見学します。入場料は€9.5です。クロークが€0.5です。

クリムトやシーレを中心に絵画が並んでいます。
クリムトの代表作「接吻」も、ここにあります。実物を見るのは初めてです。

シーレは28歳で亡くなっていますが、長く生きていたらどんな絵を描いていたのかと残念に思う画家です。

ゴッホの作品が1点ありました。

P9130003.JPG
ベルヴェデーレ宮殿は南北に長い土地に建っています。

P9130007.JPG
上宮と下宮の間は、幾何学模様が綺麗な庭園になっています。

Uバーンとトラムを利用して、街中の建物を見にいきます。

P9130015.JPG
国会議事堂です。

P9130022.JPG
屋根の上の飾りは、なんなんでしょうか。
招きイヌワシ?

P9130025.JPG
ブルク劇場です。
オーストリアは、数々の音楽家を生んだ国です。町を歩いていると、コンサートに行きませんかと、しょっちゅ声を掛けられます。

オペラは立ち見なら€2で見られるそうです。
クラシックやオペラ好きな人は、楽しいと思います。私は万年ロック小僧なもんで・・・。

P9130048.JPG
乗り物と散歩を繰り返しながら、ドナウ川にやってきました。
あんまり綺麗な川とは言えないです。

P9130050.JPG
P9130053.JPG
川岸にはペインティングが沢山ありますが、どれもちょっと不気味な絵で、見ていてもあまり楽しくないです。なんか意味があるのでしょうか。

市立公園には、沢山の像があります。
音楽家の像が多いです。

P9130056.JPG
シューベルトの像です。

P9130061.JPG
ヨハン・シュトラウスの像です。

さすが音楽の都とゆう感じです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。