SSブログ

ブカレスト~アテネ(ギリシア)移動(飛行機) [ギリシア]

2010年10月9日(土)ブカレスト曇 アテネ曇

6時半過ぎチェックアウト。

宿の近くのバス停から、空港に行きます。
30分ほど待ってバスがやってきました。土曜日の朝やとゆうのに、混んでいます。みんなどこに行くのでしょうか。

道はすいていて約30分で空港に到着。

今回の航空会社は、Olympic Airです。チェックインカウンターが、まだ開いていません。ヨーロッパでは、だらだらと仕事をする人が多いですが、ルーマニアでは労働時間が短いです。航空運賃£110、税金・燃油サーチャージ£26.6です。

パスポートコントロールは、入国のときもそうでしたが、パスポートの写真をルーペで調べるほど、念が入っています。偽造パスポートを見破るように訓練されているのでしょう。

ブカレスト空港では、ネットが無料でつながりました。

PA090001.JPG
定刻より20分早く、9時50分に出発。

アテネ空港には、11時15分に到着。

空港からセントロまで地下鉄で行こうと思うのですが、地下鉄の乗り場が分かりません。郊外鉄道の乗り場はあるのですが、途中で地下鉄に乗り換えないといけません。

探したけど分からんので、郊外鉄道でええかと思ってプラットホームに行ったら、地下鉄と共同のプラットホームになっていました。料金は€6です。

地下鉄は、かなりの混雑です。
荷物を棚に置いておいたのですが、目が届かなくて心配になります。

約40分でセントロに到着。
駅から宿までは歩いて10分もかかりません。今回の宿は、Hostel Zeusです。ドミで1泊€11です。

PA090012.JPG
モナスティラキ広場です。
宿の最寄り駅でもあります。

PA090019.JPG
その広場のすぐ近くには、アドリアヌスの図書館があります。132年に建てられたものです。いきなりギリシアらしい建物です。

PA090023.JPG
エルムー通りです。
歩行者天国になっています。土曜日とゆうことで、すごい人出です。とても財政破綻した国とは思えません。

ストリートミュージシャンや大道芸は、どこの国でも一緒ですが、ギリシアでは手品の大道芸が多いです。ギリシア人が手品好きとは知らなかったです。

PA090028.JPG
国会議事堂です。
ぱらぱらと人がいてるのは、衛兵を見学している人達です。

PA090031.JPG
衛兵の動きがユニークで見ていて楽しいです。

大統領官邸の前では、衛兵の交替式がありましたが、すぐねきで見ていても文句も言われず、かぶりつきで写真を撮ってる人もいました。大体の国では、遠くから眺めるだけですから、ギリシアの衛兵はもっと人気になってもええと思いますが、観光客は減っているのかもしれません。

インフォに行ってみましたが、全く何も置いていません。
こうゆうのを見たら、財政破綻した影響かなと思ってしまいます。

エーゲ海クルーズのことを聞いたら、旅行会社に行けと言われました。でも土日で旅行会社は休みです。

PA090044.JPG
アテネは野良犬が多いです。道の真ん中で、ごろごろと寝ているので邪魔です。

PA090066.JPG
パナティナイコ・スタジアムです。
ギリシアはオリンピック発祥の地で、パナティナイコ・スタジアムは古代オリンピックの復活として1896年第一回近代オリンピックが開催されたスタジアムです。

PA090074.JPG
PA090081.JPG
国立庭園を散歩してみました。
見たこともないようなオブジェが沢山あります。ギリシア芸術の奥は深い?です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ブカレスト観光part2アテネ観光part1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。