SSブログ

アテネ観光part3 [ギリシア]

2010年10月12日(火)曇時々雨

同宿のお兄さんに教えてもらったフィロパポスの丘に行きます。
アクロポリスの丘の南西にあります。

ギリシアの町の眺めは、リガヴィストの丘のほうがええと思いますが、アクロポリスの眺めはこっちのほうが好きです。

PA120037.JPG
こうやって見たら、かなり紅葉しているんですね。
アテネは、もう秋がそこまでやってきています。それで雨が多いのでしょう。

PA120025.JPG
反対側にはエーゲ海が見えていますが、天気が悪くて、いまいちの景色です。

PA120034.JPG
丘の頂上にはフィロパポスの記念碑があります。フィロパポスはAD100年頃の執政官です。アテネ市民に慕われていて、彼の死後彼を称えて記念碑が建てられました。

PA120046.JPG
新アクロポリス博物館です。
2009年6月にオープンした博物館です。アクロポリスの丘と周辺から発掘されたレリーフや彫像などが展示されています。入場料は€5です。

PA120054.JPG
博物館の入口の前です。

この博物館の目玉は、パルテノン神殿の彫刻群です。
ここの博物館には、その半分が飾られています。残りの半分は、イギリスの第7代エルギン伯爵トマス・ブルースによって持ち去られました。

当時、彼はオスマン・トルコ帝国駐在の英国特命全権大使で、コンスタンティノープル(イスタンブール)に赴任すると、パルテノン神殿に興味を持ち、オスマン帝国の当時のスルタンに許可を得て、彫刻の大半を破壊してイギリスの自宅に持ち帰ってしまいました。

当時のギリシアはオスマン帝国に占領されていたので、ギリシア人は黙って見ているしかありませんでした。しかし、この行為は当時のイギリス国内でも大きな非難を受け、後に大英博物館へ寄贈されました。

1970年代からギリシア政府はことあるごとにイギリスに彫刻の返還を求めてきましたが、大英博物館は毎回これを拒否しています。

ギリシアの返還に応じれば、エジプトなどの国々にも返還しなくてはいけなくなり、大英博物館は空っぽになってしまって、営業停止ってなことに・・・。

いまだに返還するとゆう話しは聞いていませんので、難しいでしょうね。でも、元あった場所にあるとゆうのが一番やと思いますから、いつか元の場所に返ってほしいです。

エレクティオンの少女像の柱も返して欲しいです。
ぽつんと1本だけ抜けた状態で、アクロポリス博物館に展示されているのは、悲しい光景です。

今日は雨が降ったりやんだりといった天気です。
こんな日は博物館、美術館で過ごすのが一番。

とゆうわけで、次は国立美術館にやってきました。
が、閉まっています。火曜日定休日です。ネットで調べたのですが、定休日が分からず、ままよと行ってみたらこのありさまです。

他の美術館にも行ってみましたが、ここも火曜日定休日です。ギリシアの美術館は火曜日休みのところが多いかもです。

雨降ってるし、特に行くところもなく、ビールでも飲みますか。
アクロポリスの丘が見えるレストランで食事です。

ギリシア料理の定番、ホリアティキ・サラダとムサカにします。

PA120066.JPG
ホリアティキ・サラダです。
農夫のサラダとゆう意味です。グリーク・サラダと書かれていることが多いです。

PA120071.JPG
ムサカです。
ナスと挽き肉を重ねたものにベシャメル・ソースとチーズをかけて、オーブンで焼いたものです。味は、まずまずです。

PA120067.JPG
ビールはミトスです。

アクロポリスの丘を眺めながらの食事は、何よりの贅沢です。
サラダ€5、ムサカ€6.5、ビール€3.5でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。