SSブログ

アテネ~イズミル(トルコ)移動(飛行機) [トルコ]

2010年10月13日(水)アテネ曇 イズミル曇時々雨

ついにやられました。
南京虫に・・・。

昨日から少し噛まれていたのですが、南京虫とは気が付きませんでした。おでこの真ん中も脹れていて、蕁麻疹かもしれへんと心配していたのですが・・・。

昨夜は暖かかったせいか、一気にやられました。顔も噛まれていますし、何十箇所噛まれているか分かりません。痒み止めを塗ったら、その時は我慢できますが、またすぐに痒くなってきます。南京虫、恐るべしです。

南京虫には初めて噛まれました。なんでも体験させてくれる旅です。南京虫って大きいねんなあと変なとこで感心しました。同室の人は白人ばっかりですが、噛まれた様子はなく、白人より東洋人のほうが美味しいんかと思ってしまいます。

4時チェックアウト。

空港まで行くのですが、地下鉄は走っていないのでX95番のバスで行きます。バス停は、シンタグマ広場の近くにあり、宿から歩いて20分ほどです。アテネの町は治安はいいほうなので歩いて行きます。

PA130002.JPG
辺りはまだ真っ暗です。
4時40分のバスに乗ろうと思っていたのですが、4時20分のバスの出発が遅れていて、そちらに乗りました。料金は€3.2です。

1時間くらいかかると聞いていたのですが、40分くらいで空港に着きました。今回の航空会社はTurkish Airlinesです。チェックインカウンターは閉まっています。ギリシアは、東ヨーロッパと似た感覚なのでしょう。

出発2時間前に、チェックインカウンターが開きました。並んでいると後ろからカートをぶつけてくる人が、見たら中国人風です。ほんま困ったもんです。

航空運賃は£87、税金と燃油サーチャージが£80.8と高いです。

手荷物のX線検査のときに、パソコンをカバーから出してくれと言われました。これは2回目ですが、さらにパソコンを開いた状態にしろと言われ、その状態でX線検査にかけていました。ここまで入念に調べられたのは初めてです。パソコンを使ったテロがあるのでしょう。

アテネ空港は、ネットがつながりません。

定刻どおり7時45分出発。
到着も定刻どおり9時にイスタンブールに着きました。両方とも定刻どおりとゆうのは非常に珍しいです。

アテネ空港で、イスタンブールで荷物を受け取る必要があるかと聞いたら、あるとゆうので手荷物受取所で待っていましたが、荷物が出てきません。係員の人に聞いたら、荷物はそのままスルーとのことです。ええ加減な職員です。

イスタンブール空港で2時間の乗継待ちです。イスタンブール空港はネットは有料です。

イスタンブールには戻ってくるので、ここで下りて観光してもいいのですが、その次のフライトがないので、先にイズミルに行くことにしました。なかなか一筆書きで周るのは難しいです。

PA130004.JPG
定刻の11時に出発したのですが、雨が激しいせいか離陸が出来ません。早く離陸して欲しいけど無理して落ちたら元も子もありません。45分ほど待って、無事離陸しました。

定刻より30分遅れて12時35分、イズミル空港に到着。

空港からセントロまで、バスがあるのですが、国際便に合わせての運行になっていて、次の国際便の到着まで待ちます。料金は10TLです。

1TL(トルコリラ)=約58.1円です。
トルコは4年振り2回目の訪問ですが、新通貨になっていてデザインが変わっていました。

PA130009.JPG
セントロに向かう途中に、岩に顔が彫ってありました。

バスはセントロまで1時間ほどと聞いていたのですが、20分あまりでセントロに着きました。宿の客引きがいてるかなと思っていたのですが、全然いてませんでした。

今回は宿を予約していて正解かもしれません。

歩いて宿に到着。
今回の宿は、Vatan Otelです。宿に着いて、予約しているとゆうたのですが、知らんと言われました。

ある程度予測はしていましたが、いきなりイスラム社会の洗礼です。
予約メールを見せて、部屋が空いていたので泊まることが出来ます。いくら予約メールを見せても部屋がなかったら、あかんと思います。

そやから、イスラム圏では予約なしで旅するほうが、ええのかもしれません。

シングルで1泊€19です。デポジットを払っているのに、2重取りしようとするので注意しました。

シャワートイレ、エアコン、テレビ付きです。イズミルはまだまだ暑いので、エアコンがあるのは助かります。

荷を解いてから、インフォに行きます。
インフォの場所が分からずにいたら、声をかけてくれる人がいて、インフォに行きたいとゆうたけど、全然英語が話せない人でした。親切なんはええねんけど、よけいな親切です。

インフォに行って、地図をもらってバス会社を教えてもらいました。

PA130014.JPG
イズミルの町中です。
イズミルはトルコ第3の都市です。エーゲ海観光の拠点ともなっています。ヤシの木があるのが、それっぽいです。

雨が降ったりやんだりで、暑いですがトルコも秋になっているようです。

バス会社に行って、明日のセルチュク行きのバスチケットを買おうと思ったら、そこでは取り扱っていませんでした。インフォのお姉さんもええ加減です。

デニズリ行きのバスチケットはありましたので購入しました。料金は21TLです。

セルチュク行きのバスは、セルチュク・エフェスとゆうバス会社が扱っているのですが、バス会社の場所が分かりません。他のバス会社に行って、知らん顔してセルチュク行きとゆうたら、他の旅行会社を教えてくれて、そこでチケットを購入しました。料金は8TLです。

PA130021.JPG
町中には、当たり前ですがモスク(イスラム寺院)が沢山あって、ミナレット(尖塔)があります。そんな風景とアザーン(イスラム教の祈りの声)を聞いていたら、ヨーロッパ圏からイスラム圏にやってきたんやなと実感します。

うろうろしていたら時間が、だいぶ過ぎて雨も降っているので、早めの夕食です。

ロカンタへ行きます。ロカンタは大衆食堂のことです。

トルコ料理の、イズミル・キョフテとピラウとヨーグルトにしました。

PA130023.JPG
イズミル・キョフテです。
キョフテは肉団子です。ジャガイモと一緒に煮込んでいます。イズミルと名前が付いているのでイズミルの名物なのでしょう。味は、懐かしい家庭料理といった感じです。

PA130024.JPG
ピラウは、トルコのピラフです。
ケチャップライスのような味です。こっちは、いまいちです。

何がなんぼか分かりませんが、全部で7TLでした。思っていたより安いです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アテネ観光part3セルチュク観光 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。