SSブログ

イズミル観光 [トルコ]

2010年10月15日(金)曇

PA150022.JPG
古代アゴラです。
3階建て市場の跡です。

PA150018.JPG
中の石組みが綺麗です。
グランドフロアには28の店舗があったそうです。

PA150021.JPG
何度も地震の被害を受けています。
今も、修復作業が行われています。

PA150054.JPG
コナック広場にある時計塔です。
1901年にスルタン、アブデュルハミト2世の在位25周年を記念して造られたものです。時計の部分はドイツ皇帝ヴィルヘルム2世からの贈り物です。

PA150049.JPG
昼食は、サンドイッチに。
唐辛子が添えられているのがトルコらしいです。サンドイッチを渡してくれるときに、思い切り塩をかけていました。かなり塩辛いです。トルコのパンはすごく美味しいです。そやから、サンドイッチも美味しいです。料金は1.25TLです。

PA150056.JPG
考古学博物館です。
主にエフェス、ボドルムなどで発見された石像などを展示しています。入場料は8TLです。

訪れる人が少ないので、センサー式で照明がつくようにしてありますが、壊れていて暗いままのところもあります。

以前は地下にも展示していたようですが、現在は地下は閉鎖されていました。エフェス考古学博物館に移設されたものもあります。

PA150061.JPG
ランナーの銅像です。
美しいフォルムです。

PA150069.JPG
隣には、民俗学博物館があります。入場料は無料です。

PA150070.JPG
マネキンを使って、トルコの部屋を再現しています。

PA150083.JPG
カディフェカレ城要塞跡からの眺めです。博物館から歩いたのですが、結構遠かったです。カディフェカレ城要塞跡となっていますが、なにも残っていません。児童公園になっています。

PA150092.JPG
雲が多いですが、少し陽も射して、ちょっぴりエーゲ海らしい色合いです。

帰りは違う道を通ったのですが、地震で倒壊したままの家も沢山ありました。トルコも日本同様地震が多い国なので大変です。

PA150033.JPG
トルコは猫がめっちゃ多いです。怒られることもないのでしょう。どの猫も、人が通っても逃げようともしません。猫好きの私は、いろんな猫が見られるので嬉しいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。