SSブログ

パルミラ観光 [シリア]

2010年10月28日(木)晴後曇

暑くなる前に見学しようと思って、朝一で行きます。
朝は寒いくらいです。

8時過ぎにパルミラ遺跡に着きましたが、ベル神殿はまだ閉まっています。8時からオープンなのですが、アラビアン・タイムでいつになるやら分からず、他のところを先に見に行きます。

パルミラは、タドモールと呼ばれる砂漠のオアシスにあります。2世紀に栄華を極めた隊商都市です。パルミラの名は、ナツメヤシを意味する「パルマ」とゆうギリシア語に起源を持つと言われています。

PA280014.JPG
記念門です。
ここが遺跡群の入口になります。

PA280027.JPG
記念門を少し入ったところです。
列柱がずらっと並んでいて壮観な眺めです。柱の真ん中より上のところに出っ張りがありますが、往時は彫像が建っていました。

PA280032.JPG
四面門です。
ラクダ使いがいてて、ラクダに乗らへんかと声を掛けてきます。

PA280037.JPG
バールシャミン神殿です。
5世紀に教会として造り変えられました。中には入れません。

パルミラ遺跡群は、ほとんどのところが無料で見学できるのですが、物売りが遺跡のところに品物を広げていて、興醒めするときがあります。全体を有料にして、ゆっくりと見学できるようにして欲しいです。

PA280053.JPG
葬祭殿です。
地下に石棺があるのですが、入れませんでした。

PA280061.JPG
ディオクレティアス城砦です。
ローマ軍の軍事基地です。ディオクレティアスは皇帝の名前です。

PA280064.JPG
ディオクレティアス城砦の裏が丘になっていて、上ってみました。
上から眺めるとパルミラ遺跡群が、いかに大きいかよく分かります。

PA280071.JPG
西には墓の谷が広がっています。

PA280104.JPG
アゴラ(取引場)です。
ここでも物売りが声を掛けてきます。韓国語でしゃべったら、声を掛けてこなくなりました。日本人は、金払いがええちゅうか、カモちゅうか、買い物下手なので一番のお客さんなのでしょう。

PA280132.JPG
円形劇場です。
円形劇場は、ローマの遺跡では必ずありますが、ここはほぼ完全な状態で残っています。ここは有料で、入場料75SPです。

暑くないうちに見学と思っていましたが、昼前から曇ってきて暑くないです。暑くないのはいいのですが、砂漠らしく晴れてくれたほうが、雰囲気が出ていいです。

PA280185.JPG
ベル神殿です。
1世紀から2世紀にかけて建設されたものです。本殿は主神ベル(セム語でバール。豊穣の神)、太陽神ヤヒボール、月神アグリボールの3神に捧げられていました。ここも入場は有料で150SPです。

PA280166.JPG
本殿の入口にレリーフが置かれています。

神殿を出たところで少年が近づいてきて腕時計に興味を示して、見せてくれといいます。見せてあげたら、私の腕をつねってきます。失礼なガキです。

遺跡は広くて保存状態のええ建物もありますが、古代人になったつもりで当時の繁栄を思い浮かべながら、気の赴くままぶらぶらするのが、ええ感じやと思います。

ベル神殿の近くに民族文化博物館があったのですが、インフォメーションセンターに変わっていました。

PA280222.JPG
遺跡から町に戻ってきて、パルミラ博物館に行きます。
中は写真撮影禁止です。入場料150SPです。

PA280223.JPG
博物館の入口にユニークな彫像があります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。