SSブログ

アンマン観光 [ヨルダン]

2010年11月4日(木)晴

PB040042.JPG
キング・アブドゥッラー・モスクに行きます。
見学時間が短くなっているのに、チケットオフィスの人が誰もいません。待っていても戻ってきません。お土産屋の人が行ってもええよとゆうてくれたので行ったら、チケットを買うように言われました。そこでチケットを購入。2JDです。

PB040014.JPG
3000人が一度に礼拝できるヨルダン最大級のモスクです。
中の装飾は、普通です。コーランなどを展示した博物館もあります。

ダウンタウンに行って昼食です。
昼食はシュワルマ(ケバブ)に。ヨルダンのシュワルマは、肉とピクルスだけの、いたってシンプルなシュワルマです。料金は0.5JDです。

ダウンタウンから歩いてアンマン城に向かいます。
道が分からなくなって、女子高生が道を教えてくれましたが、かぶっている帽子を放り投げてみろとか言われてからかわれました。

ジジィにとって、女子高生の扱いが難しいのは日本でもアラブでも一緒やなと感じました。

アンマン城は、ジャバル・アル・カラアとゆう山頂のにあり、三方が崖、残りも細い尾根とゆう絶好の地形から、古くから人が暮らし、要塞とされてきました。入場料は2JDです。

PB040087.JPG
入って少し進むと、ヘラクレス神殿があります。
マルクス・アウレリウス・アントニヌスの命で造られたとされています。

昨日行ったアブー・ダルウィッシュ・モスクが見えています。向こうの丘のほうが、だいぶん高いです。

PB040139.JPG
ウマイヤド朝のモニュメントです。

PB040128.JPG
中の装飾も綺麗です。

PB040150.JPG
ヨルダン考古学博物館です。アンマン城内にあります。

PB040185.JPG
PB040167.JPG
今まで見たことのないようなユニークな展示物がぎょうさんあって、見応えがあります。

PB040228.JPG
アブダリに戻って、ヨルダン国立美術館です。
イスラム圏を中心に60ヶ国900人約2000点の現代作品を所蔵しています。入場料は5JDです。

イスラム圏以外からもインド、韓国の作品もありました。
イスラムの影響が強い作品もありますし、他の国とは違った作品も多いです。

PB040258.JPG
美術館は、公園を挟んで2箇所に分かれています。
公園にもオブジェが並んでいます。

ヨルダンもそうですが、レバノン・シリアと自動車修理工場がめっちゃ多いです。町中には、事故車かと思うような車も走っています。とことん壊れるまで乗るので、修理工場が多いのでしょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マダバ観光死海観光 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。