SSブログ

チュニス観光part2 [チュニジア]

2010年11月16日(火)晴後曇

朝食がすんでネットをしていたら、宿の人に早く出ていけと言われました。宿の人は英語が出来ないので宿泊客に通訳してもらいました。

部屋に電源がないので、ミーティングルームでPCを使ったり充電したりしていますが、ミーティングルームは使えなくなると聞いていましたが、ミーティングルームだけではなく宿を閉め切ってしまうようです。ほんで18時まで帰ってくるなと言われました。

宿を出たら違和感が。町がシーンとしていて人通りも少ないです。なんかの祝日かなと思ってガイドブックを見たら、イード・ル・アドハー(犠牲祭)のようです。経営を投げているような宿ですので、そら客より犠牲祭を取るでしょう。

イスラームの犠牲は一般の意味の犠牲とは異なっていて、自分の欲望を犠牲にして、アッラーに帰依するという意味であって、このことによってイスラームの信者は、アッラーの道とその教えに従うためには、自分の持っているものすべて、自分の命さえもアッラーにささげる用意のあることを表現するものなのです。

ガイドブックには犠牲祭期間中の旅行についてとゆうページがありますが、そのページは千切ってしまっています。

犠牲祭のことは聞いたことはあったのですが、この時期とは知りませんでした。合点はいったのですが、さてどうやって時間を過ごしましょう。

町では犠牲となった羊の頭を金網の上で、焼いています。

肉の大部分は飢えた貧しい人に与えられ、残りは家族にお祝いの食事として分けられ、親族や友人を招いてこれを食べます。

PB160052.JPG
スークも全部店が閉まっています。
こんなにひっそりとしたスークが見られるのは1年でこの日だけでしょう。

PB160050.JPG
人通りが少ないので猫ものんびりしています。

ベイの墓に行って、やっぱり閉まっているなぁと思っていたら、扉が開いて入れてもらえました。入場料D4と写真撮影料D1です。

PB160024.JPG
オスマン帝国時代のベイ(王)、アリ・パシャ2世の代からのベイやその妃、大臣などが眠っています。

他も何箇所か行ってみましたが、みんな閉まっていますし、そうそう都合よく入れてもらえません。

メディナを離れて新市街へ。

PB160056.JPG
車もめっちゃ少ないです。心配していた公共交通機関やタクシーは走っていますので、明日の移動は問題ないでしょう。

PB160065.JPG
ベルベデール公園です。
公園とゆうより、ただ草や木が生えているだけです。

この日は雲が多くて風が強くて寒いです。
どこも行くとこがないのはいいのですが、宿にも入れないのは辛いです。寒いときは宿で映画でも見るのが一番なんですが・・・。

開いているのはカフェが少しだけで食事するところもないです。

暖かければ公園で昼寝でもと思っていたのですが、寒いのでそれもままなりません。じっとしていると余計に寒いので歩きます。

チュニジアを歩いていると、何回かチャイニーズとからかって笑う人に出会いました。チュニジアと中国にどうゆう経緯があったか知りませんが、人種によって差別するのは悲しいことです。

メディナに戻ってきて、ぶらぶらしていたら、今日はじめて開いているレストランを発見しました。

さっそく入って、メルゲズを注文。D2.5です。
メルゲズは、チュニジア版ウインナーです。

PB160096.JPG
いろいろな食べ方があるようですが、ここのはサンドイッチになっています。イスラームの国ですので豚肉は食べません。たぶん羊肉のソーセージだと思います。癖があって、かなり辛いです。食べなれているからかもしれないですが、ソーセージは豚肉のほうが好きです。

PB160156.JPG
シリアでよく見かけた、ファーティマの手がチュニジアにもありました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。