SSブログ

マラケシュ~リスボン(ポルトガル)移動(飛行機) [ポルトガル]

2010年11月25日(木)マラケシュ曇 リスボン曇

6時50分チェックアウト。
出口には鍵がかかっていて、カチャカチャしていたら宿の人が起きてきて開けてくれました。

宿の通りを出たら、タクシーが止まっていて声をかけてきました。普段はこんな中までは入ってこれないのですが、朝早いのでこうやって空港に行く人を待っているのでしょう。

空港までなんぼとゆうと、アラビア語で答えるので分からないです。100DH見せたらOKとのことで、荷物代も込みやと確認してから乗りました。

15分くらいで空港に到着。
100DHでは高いくらいです。

今回の航空会社はイベリア航空です。
航空運賃は£133、税金と燃油サーチャージが£50.5です。

チェックインを済ませて、搭乗しようとしたら出国カードが必要やと言われました。近くにカードがありますが、入国カードをそのまま流用しています。

安全検査のときにボディ・チェックがありますが、今までで一番厳しくチェックされて、腹巻式の安全袋の中までチェックされたのは初めてです。お金を入れていたのですが、何ぼ持っていると聞かれて適当に答えておきました。

モロッコのお金が余っているのですが、免税店では使えません。ユーロのみの使用となっています。

PB250001.JPG
今回のフライトは、2回経由してリスボンに行きます。
まずは、カサブランカまで飛びます。

9時20分定刻どおり出発、35分のフライトでカサブランカに到着。

カサブランカ空港で2時間のトランジットです。
レストランで水とお菓子を購入。これで、だいたいモロッコのお金を使い果たしました。

今度はスペインのマドリッドまでのフライトです。11時55分定刻どおりに出発。定刻より10分早く、14時20分(モロッコとの時差はプラス1時間)に到着。トランジットの時間が1時間10分しかないので、早く着いたのは助かります。

飛行機を降りたところでパスポートチェックです。これも初めての経験です。怪しい人物が乗っているとの情報でもあったのでしょうか。

案内板でゲートを探したら、ゲートまで26分となっています。
26分とゆうのは標準時間でしょうから、すんなりといくかどうかは分かりません。マドリッド空港は広いので、ゲートまでの移動は時間がかかります。

まずは、パスポートコントロールです。
列に並んでいるときに一人係員が増えて列が分かれたのでラッキーでした。

次の関門は安全検査です。
ここは長蛇の列です。モロッコと違ってボディ・チェックはしませんので、わりと早く進んでいます。

イスラム圏では、水はフリーパスだったので、つい水をそのままX線に通したら没収されました。国によって扱いがちゃうとゆうのは不思議ですが、安全についての考え方はそれぞれとゆうことなんでしょう。

駆け足で歩いて、ゲートに着いたらすぐに搭乗が始まり、ギリギリセーフでした。
でも出発は30分遅れになりました。16時10分に出発。

到着も30分遅れで、16時20分(スペインとの時差はマイナス1時間)に到着。

機内預け荷物を受け取って空港の外にでたら、セントロ行きの市バスがちょうど止まっていて乗ろうとしたら、大きな荷物を持っている人は乗ったらあかんと言われました。

で、シャトルバスを待つことに、20分間隔で運行しています。運賃は€3.5です。

30分かかって、ロシオ広場に到着。
ここから宿まで歩いて3分くらいです。

ただ地図がないので、通り名を見ながら探します。
すぐに通りが見つかって宿も見つかりました。

今回の宿はPensao Bom Confortoです。
シングル、シャワー・トイレ共同で、1泊€22.5です。

フロントにパソコンが置いてあって無料で使えるのですが、日本語の表示ができません。オランダまでネットはお預けです。

荷を解いてから、ロシオ広場に行ってみます。気温は11℃ですが、そんなに寒くは感じません。

PB250005.JPG
店は、もうクリスマスの飾りつけをしています。

PB250009.JPG
ポルトガルらしく、ワインの立ち飲み屋があります。

PB250006.JPG
ヨーロッパらしい風景です。一ヵ月半イスラム圏を旅してきたので、新鮮に映ります。
聞こえる音も、アザーンではなくて、教会の鐘の音です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マラケシュ観光part3リスボン観光part1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。