SSブログ

再・ロシアビザ申請 [準備]

2011年1月11日(火)晴

午前中に在大阪ロシア連邦総領事館に電話したら、今日は営業しています。
早めに行っとくのに越したことはないと思って、行くことに。

14時から営業ですが、その少し前に着きました。
3人待っています。待っていたら、警備している警察官が身分証明証を見せてくれとゆうてきます。他の領事館などではないことですが、それだけロシア領事館はテロなどの危険性が高いのでしょう。

ビザ申請書を出して職業欄を無職としていたのですが、前職を書いてくれと言われました。前職の会社名と電話番号、役職を書くように言われました。それから、確認をするので待っていてくれと言われました。

ロシアの観光ビザの申請には、ロシアの旅行会社が発行するバウチャーが必要になります。確認とゆうのは、その旅行会社に確認するのだと思います。

2時間近く待たされて、係員のおじさんが個別に私を呼び出します。
いつ仕事を辞めたとか、無職なのになんで旅行をするのか、団体旅行なのになんで個人でビザ申請に来たのかと質問されました。世界一周をするためにお金を貯めて仕事を辞めてと言いました。

さらに翌日交付で申請したのですが、なんでそんなに急ぐんやとも言われました。それはお前とこが年始を10日も休むからやろと言いたかったですが、時間がないので個人でビザを取りに来たと説明したのですが、どれだけ理解してもらえたことか・・・。

ロシア人は、無職の人間は犯罪者かテロリストくらいにしか思っていないのでしょう。

後で考えたら、確認に時間がかかったんじゃなくて、無職の人間やから後まわしでええわと思っていたんやと思います。

ビザ申請に来ている人は旅行会社の人が多かったですが、翌日申請でもすぐに確認が取れてOKが出ていました。

世界一周旅行をする人は、ほとんど無職での旅となると思いますが、ロシアは鬼門ですね。ビザセクションの部屋は暖房も効いていなくてメッチャ寒く、シベリアのように感じました。

他の人の旅日記を見ていたら、ロシアのビザを取るのに一ヶ月以上かかった人もいてて、スムーズに旅するならロシアは外したほうが無難やと思います。

それから今度は在職期間を書いてくれと言われて記入しました。
さらに30分ほど待たされて、ようやくOKとなりました。

観光ビザの場合、翌日交付は30,000円となっていましたが、24,000円でした。値下げしたのでしょうか。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

Toz

先日モスクワ乗換えで欧州に行ってきました。今度はロシアもみてみたいなぁと思っていましたが、ビザが面倒くさそうですね・・・基本的に一人旅なので同じような手続きを自分ですると思うと気がめいります
by Toz (2011-01-11 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。