SSブログ

ヒヴァ~ブハラ移動(自動車) [ウズベキスタン]

2011年1月14日(金)ヒヴァ曇 ブハラ晴

今日はヒヴァからブハラまで移動です。
今回のツアーはヒヴァ、ブハラ、サマルカンド、タシケントと巡るツアーで見所も多いですが、その分移動も多いです。

9時にチェックアウトして、出発です。
車は新車で、ヒュンダイの車です。

ヒヴァからブハラまで500kmのドライブです。
道はかなり荒れていて飛ばすことが出来ません。

デコボコの上、右に左にハンドルを切るのでかなり揺れます。
そのせいで、シュンコルさんは車酔いしてしまって、かなり苦しそうです。

DSCF2838.jpg
鉄道と車両の橋が一緒になっています。
鉄道の本数が少ないのと建設費用の節約で、このような橋になりました。車は、交互通行になっています。

DSCF2849.jpg
車は、キジルクム砂漠をひた走っていきます。
ウズベクの大半は、この砂漠が占めています。ヒヴァやブハラは、砂漠にあるオアシス都市で人為的な努力によって造られた緑地です。

キジルクムは赤い砂とゆう意味です。
砂漠とゆうても、砂ばかりではなく粘土質の荒地からできています。

DSCF2854.jpg
アムダリア川です。
この川のおかげで、砂漠でありながら農業が盛んに行われるようになりました。

5時間くらい走って、チャイハナで昼食です。チャイハナは日本の喫茶店にあたります。
全然動いてないので、お腹が空いていません。

DSCF2866.jpg
ラグマンは中央アジア風のうどんです。トマト味のスープです。ちょっと油っこいですが美味しいです。

DSCF2867.jpg
シャシリク(シシケバブ)は、タマネギを乗せて食べるのがウズベク式です。

DSCF2877.jpg
それからさらに3時間半走って、ブハラに到着。
ブハラはオアシスで出来た町とは思えないような都会です。冬は陽が短く、17時半くらいで夕焼けです。

ホテルにチェックインです。
ホテルはアジア・ブハラです。4つ星ホテルです。4つ星ホテルだけあって、ちゃんと暖房が効いています。部屋も広くて綺麗です。

夕食は外のレストランに行きます。
看板も出ていないレストランで、これもツアーのええとこです。個人ではレストランとゆうことすら分からないです。

DSCF2889.jpg
ナンは、ウズベクのソウルフードともゆうべきものですが、それぞれの地方で違います。ここのナンは、ふっくらとしています。

DSCF2890.jpg
ラグマンです。
昼食はスープが入ったラグマンでしたが、こちらは焼きうどん風です。油は綿花油を使っています。日本でも売れるんちゃうかと思うくらい美味しいです。

ビールはTUBORG(デンマークのビール)ですが、ウズべクで国内生産しています。たぶんライセンス契約をしているのだと思います。$4です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヒヴァ観光ブハラ観光 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。